無料体験レッスン実施中!

TEL:050-3637-1768
お電話でも受け付けています♪

体験レッスン申込みはコチラ

好きな曲で自信たっぷり♪練習もたくさん出来たね! Wちゃん(小3)

レッスンブログ

京都府宇治市のピアノ教室 おおにし音楽教室です。

当ピアノ教室(京都府宇治市)のブログをご覧いただきありがとうございます。

気が付けば、8月ももう後半…あっという間に夏休みも終わりを迎えようとしています。早いものですね^^;さて、当ピアノ教室(京都府宇治市)では、今年も『夏のお楽しみ宿題』をみんなに出しました♪

『夏のお楽しみ宿題』は、7~8月の夏の期間に、いつもの教本ではなく、自分で決めた好きな曲を宿題にして、家で練習してきてもらうというものです。

♫初めての『夏休みお楽しみ宿題』に挑戦!

小学3年生のWちゃん(小3)は、去年の12月から当ピアノ教室(京都府宇治市)に来てくれたので、『夏のお楽しみ宿題』は初挑戦!習い始めてまだ1年たっていませんが、最近すごい成長スピードで、どんどん曲が弾けるようになってきたので、『夏のお楽しみ宿題』にも挑戦してもらうことになりました。

「Wちゃん、なんでも好きな曲弾く宿題を出すけど、何か弾いてみたい曲ある?」

と聞くと、

「うーん…」と悩むWちゃん。

Wちゃんのお母さんにも夏の宿題のことを説明すると、

「そんな宿題があるんですね!楽しそうですね♪おうちで考えてみます^^」と、お返事が。

Wちゃんとお母さんが一緒に考えてくれた曲は、『となりのトトロ』。私も大好きな曲です♪

♫一人一人、オリジナルの楽譜で♪

当ピアノ教室(京都府宇治市)の『夏のお楽しみ宿題』は、‘’楽しく弾ける♬、ちょっと頑張ったら弾ける✨‘’がモットー。

曲も、既成の楽譜を使うのではなく、その時の生徒さんのレベルに合った楽譜にアレンジし直してお渡しします。

Wちゃんにも、‘’Wちゃん用‘’の『となりのトトロ』を渡して早速練習開始!音符を読みながら、少しずつ弾いていくWちゃん。ただ、この『夏のお楽しみ宿題』は、‘’ちょっと頑張る‘’もポイント。いつもの教本には出てこない音やリズムも出てきます。(これはちょっと難しいかな…できるかな?)そう思うところも、何度も練習して弾いていくWちゃん。

これが好きな曲を弾くいいところの一つです^^少し難しいところも、「弾けるようになりたい!」「もう少しやってみよう!」そんな気持ちを引き出してくれます。

♫好きな曲はどんどん練習が進むね!

Wちゃんにも、「今週は片手だけでいいよ!」と宿題を出しましたが、次のレッスンでは、「両手で弾いてきました!」とスラスラ弾いてくれてびっくり!Wちゃんのお母さんにも、「たくさん練習してきてくれたんですね!」と言うと、「好きな曲で頑張れたみたいです!」と嬉しいお返事が♪

レッスンの時でも、「じゃあ次はここまで弾いてみようか?」と私の声掛けに、「はい!」と言ってくれるWちゃんの返事がとってもしっかりしていて、自信を持ってくれているのが分かります。

「弾けて嬉しい!」「知っている曲が弾けるようになった!」という気持ちが、どんどん自信につながればいいな。Wちゃんの返事や音から、自信のついたことが感じられて先生はとっても嬉しいよ♪

予定よりかなり早く『となりのトトロ』が弾けるようになったWちゃん。折角なので、もう1曲挑戦することに♪今度は、『さんぽ』に決めました。トトロつながりでいいね^^

『さんぽ』も楽しく弾けるように頑張ろうね!

当ピアノ教室(京都府宇治市)では、『夏のお楽しみ宿題』や発表会、コンクールなど、いろんな曲やイベントに挑戦する機会を作って、生徒さんの自信や達成感につながる工夫をしています。是非一度、どんな教室かのぞきにきてください^^

おおにし音楽教室(京都府宇治市)では、体験レッスンを実施中です!

無料体験レッスンのお申込みはコチラから

タイトルとURLをコピーしました