無料体験レッスン実施中!

TEL:050-3637-1768
お電話でも受け付けています♪

体験レッスン申込みはコチラ

iPadで動画を撮って家で練習!工夫しながら上手になっていくAちゃん(小2)

レッスンブログ

京都府宇治市のピアノ教室 おおにし音楽教室です。

当ピアノ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。

♫いろんな曲を弾いてみたい!迷うなぁ~!

去年の12月から当ピアノ教室(京都府宇治市)に来てくれているAちゃん(小2)。ピアノを習い始めてからどんどん興味がわいたようで、お家でYouTubeを見ては、いろんな曲を弾いているそうです^^

レッスンでも、中島みゆきの『糸』を弾いたり、『翼をください』を弾いたり、「これもYouTubeで見た♪」と言ってたくさん披露してくれます。たくさん弾きたい曲があるので、今回の『夏休みお楽しみ宿題』もとっても迷いました…!

「ツバメもいいなぁ、さんぽも弾いてみたいし…夜にかけるも好きやし…」と2週ほど悩み、

「Aちゃん、どの曲がいい?」と聞くと、

「あ、ラジオ体操も弾いてみたい!」とAちゃん。

今まで、私の生徒さんの中では誰も弾きたいと言ったことがなかったけど、ラジオ体操は確かにピアノで弾けるし、みんながよーく知っている曲です。

「ラジオ体操!いいね!それ先生もめっちゃいいと思う!その曲にしてみようか」と『ラジオ体操』に決まりました。

♫曲が決まって、さあ、練習!

練習も一生懸命してくれていました。ただ、

「ここがちょっと難しいねん…」と苦戦しながら弾く部分もありました。

すると、あるレッスンの日、「お家で分からなくなるところがあるから、動画撮ってもいい?」と言って、iPadを持ってきてくれたAちゃん。

お家でお母さんと相談して、動画をを撮ってお家で見ながら練習してみよう!ということになったそうです。自分で、どうしたら出来るようになるかな?と考えて、iPadを持ってきてくれたAちゃん。先生は、その弾けるようになりたい!っていう気持ちがとっても嬉しいよ。

♫動画を撮って、お家で見ながら練習できたよ!

動画をとって次の週、Aちゃんに、

「練習できた?」と聞くと、

「うん、ちょっとだけ分かった…!」と言いながら弾いてくれました。

かなり、前の週より弾けるようになっています。それでも、まだ少し自信なさげなAちゃん。(かなり弾けるようになっているけど、まだ不安かな?)と思っていたのですが、その次の週、レッスンに来たAちゃんは、スッとピアノに向かうと、『ラジオ体操』を弾き始めました。前回までは、弾く前に

「ちょっとまだここが難しいねん…」

と言ってから弾いていたのに、なんだか今回は違います!

宿題のところを弾ききって、

「すごいやん!上手になったなあ!」と言うと、

「うん!」と嬉しそうなAちゃん。

なんだか自信がついたみたいです。

「じゃあ、今日はもう少し先までやってみる?」と言うと、

「うん!!」とまたまたいい返事が♪

少し難しいな…そう思ったところも、何回も弾いたり、動画をとったり、練習を工夫してよく頑張ったね!弾けるようになったAちゃんからは嬉しさと自信が伝わってきたよ^^最後まで、また頑張ろうね!

おおにし音楽教室(京都府宇治市)では、体験レッスンを実施中です!

無料体験レッスンのお申込みはコチラから

タイトルとURLをコピーしました