※ただいま満員のため、体験レッスンの受付を停止しています。

TEL:050-3637-1768
2024年度4月よりレッスン枠を増枠する予定です。

お問い合わせはコチラから

2023年 発表会レポート♫

レッスンブログ

京都府宇治市の音楽教室 おおにし音楽教室です。

当ピアノ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。

2023年2月23日(祝火)に、当ピアノ教室(京都府宇治市)が毎年参加している合同発表会が、

京都市北文化会館(京都市北区)で開催されました!

合同発表会は、当ピアノ教室(京都府宇治市)の生徒さんだけではなく、7~8教室と一緒に開催するとても大きな発表会。

たくさんの生徒さんの演奏を聴けるのも、魅力の一つです。

当ピアノ教室(京都府宇治市)からも、たくさんの生徒さんにご参加頂きました♪

中には、発表会初参加の生徒さんも!最年少は、3歳2か月での参加です^^

最初から、「出たい~!」とノリノリの生徒さんもいれば、初参加で「出ない…」

と言っていた生徒さんも、

「先生と一緒に弾けるよ!先生がずっと横にいるよ^^」と言うと

「先生と弾けるの!?」と言って、安心してやる気満々になったり、

(お母さまも、youtubeで発表会の動画を見せくれて、しっかりイメージを持てて、さらにやる気につながったようです♪)

「まず、好きな曲を選んで練習してみようか!」と言って、

参加を決めるより先に曲を練習し始め、「弾けそう!出来る!!」という自信がついて、

参加しよう!と思ってくれたり…全生徒さんが、本番に向けてとっても前向きに取り組んでくれました!

発表会では、未就学児さん~小学3年生までの生徒さんによる、かわいいダンスも♪(ダンスは自由参加です)

みんな、ノリノリでしっかり踊れました!

そして、それぞれのピアノ・電子オルガンの発表も…

みんな弾く前は、ドキドキ…レッスンの時の元気いっぱい!ニコニコ顔はどこへやら…緊張した顔をしていましたが、

「本番は思いっきり弾いてね!間違っても大丈夫!楽しんでね!!」

と声を掛けると、みんなしっかり

「うん!」

とうなづいて、舞台へと出て行ってくれました。

弾き切った後は、みんな晴れ晴れ、すっきりした顔!!

とってもいい顔をしていて、本当に嬉しかったです^^

「ちょっと失敗した~!」

と言う子もいましたが、本番までたくさん練習して、大きな舞台に立って一人で弾き切ってくる。

それだけで100点!!と私はいつも思っています。

発表会は、大きな達成感を味わえて、自分の自信につながる、そんな大事な場だなと

いつも本番を迎えて、生徒さんたちの顔や発表会後のレッスンを見て、痛感しています。

発表会後、生徒さん達からは、

「楽しかったー!」「また出たいー!」

保護者の方からは、

「今までで一番練習したと思います!それが私もとっても嬉しくって…とってもいい経験になりました!」

「最初はでないと言っていましたが、いざ出ると本人もすごく楽しんで出来たみたいで、とてもいい経験になりました。」

など、たくさん嬉しい感想を頂きました^^

練習などにもご協力いただいてありがとうございました♪

練習を通してたくさんの成長を感じ、本番では、生徒さん保護者の方の笑顔と喜びがたくさん見られた今年度の発表会。

また来年度もみんなと一緒に曲を選んだり、レッスンしたり…発表会が来るのが楽しみです!

おおにし音楽教室では、体験レッスンを実施中です!

無料体験レッスンのお申込みはコチラから♪