※ただいま満員のため、体験レッスンの受付を停止しています。

TEL:050-3637-1768
2024年度4月よりレッスン枠を増枠する予定です。

お問い合わせはコチラから

前向きに練習できるようになったね!発表会でも自信満々♪ Mちゃん(小3)

レッスンブログ

京都府宇治市のピアノ教室 おおにし音楽教室です。

当ピアノ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。

今年も発表会に出演♪大好きな曲を選んだね!

今年も当ピアノ教室(京都府宇治市)の発表会に参加してくれたMちゃん(小3)。

曲は、いつもMちゃんと相談して、一緒に決めています。今回も、

「Mちゃん、今年は何が弾きたい?」

と聞いてみると、

「先生、今わたし、アダムスファミリーにはまってるねん!アニメ見たり、実写も見てて、この前はウェンズデーみたいな真っ黒のワンピースも買ってもらったよ!だから、今年はアダムスファミリーの曲が弾きたいなぁ!」

とお話してくれたMちゃん。そういえば最近、レッスンに来るたびに、

「先生もアダムスファミリー見てみて!」「アダムスファミリーの歌はこんな歌で…」

と、アダムスファミリーの話をたくさんしてくれていました^^

自分の大好きなものをとっても楽しそうに話してくれていたね♪

「OK!じゃあ、その曲にしようか!」と言って、今年はアダムスファミリーの曲に決定!!

少し、曲が短かったので、Mちゃんがよく知っていた『いとまきのうた』も一緒に演奏することに。

去年とは違う!練習もとっても前向きに♪

実はMちゃん、去年までは中々自信が持てず、発表会の練習でも

「Mちゃん、次は毎日5回弾いてみようか!」

と言ってみると、

「5回もひけへんと思う…ムリ…」

としり込みをすることもあり、本番も

「ドキドキする…ふぅ~、はぁ~…」と

深呼吸をしながらとっても緊張していたMちゃん。

楽譜も覚えて弾けていましたが、どうしてもドキドキしていて、見ながら弾きました。

そして、終わった後、

「ちょっと失敗しちゃった…次はもっとがんばる!!」

と言ってくれていたMちゃん。

その言葉通り、今年は一味違いました!

練習の時も、

「じゃあ、次は毎日3回弾ける?」と聞くと、

「もっと出来る!毎日5回弾いてくるわ!」

と言ってくれたり、

「先生、これ両手でやったよ!ちょっと弾いてみていい?」

と積極的に弾いてくれたり

「音楽にも合わせて弾けるようになったよ!速さはこれぐらい!」

ととっても意欲的に弾いてくれていました。

そんなMちゃんの姿に私も驚きと嬉しさでいっぱい♪

楽譜も、

「もう見ないで弾ける!やってみるね!」

と自信を持って弾けるようになったね^^

自信がついて、本番でもしっかり成果が!

いよいよ本番の日が来ました。

本番前も去年とは違う様子のMちゃん。とっても落ち着いて舞台にあがっていきます。

2曲とも、とっても上手に(というよりも、練習よりも上手で今までで一番いい演奏でした✨)弾けたMちゃん!!

「Mちゃん、めっちゃ上手やったやん~!!今までで一番上手やったな!!」

と言葉をかけると、

「うん!!!」

ととっても満足そうなMちゃんの返事と顔がみれました!

私もとっても嬉しかったよ♪

Mちゃんのお母さんも、

「本当に良かったです!!」

とニコニコ♪

Mちゃんが発表会を通して、「悔しい!もっと頑張りたい!」と思う気持ちや、

大好きな曲を弾いて「練習頑張ろう!」と思う気持ちを持てたり、

「上手くいった!嬉しい!」という達成感、満足感を感じることが出来てとっても嬉しいです♪

これからもMちゃんのペースでピアノを楽しんでいこうね^^

おおにし音楽教室では、体験レッスンを実施中です。

無料体験レッスンのお申込みはコチラから♪