※ただいま満員のため、体験レッスンの受付を停止しています。

TEL:050-3637-1768
2024年度4月よりレッスン枠を増枠する予定です。

お問い合わせはコチラから

『レッスンの日は、家でも大興奮なんです!』プレピアノコース Hちゃん(2歳2か月)

レッスンブログ

宇治市のピアノ教室 おおにし音楽教室です。

当ピアノ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。

2022年になってから、あっという間に1ヶ月が経ちました。初詣にいかなきゃ…と思いつつもこんな情勢で中々重い腰が上がらず、今年こそは行きたいと思っていた宇治上神社にも、近所の木幡神社にもまだ行けずじまいです^^;おみくじひきたかったな…(笑)

さて、1月からプレピアノコースに新しいお友達が増えました♪Hちゃん(2歳)は、毎回ニコニコレッスンに来てくれます。まだ始まってから4回目ですが、『ごあいさつのうた』はもうバッチリ!「Hちゃん!」と呼ぶと、元気に「はあい!」とお返事^^そして、真似っこ手遊び!音楽に合わせて「ほっぺ!」「あたま!」と言ったところをお手てでピタッ!キャハハ!と笑いながら上手に出来たHちゃん。おめめやお鼻、言ったところがすぐ分かるね^^体の名前もバッチリです。Hちゃんのお気に入りはリトミックスカーフ♪お顔にかぶって『いないいないばあ!』が大得意✨「ばぁ~~~!!!!」と大きな声でお顔を出してくれるHちゃん。お母さんにもスカーフを渡して、「ママも!」とHちゃん。ママと一緒に「いないいないばあ!」一緒にやるともっと楽しいね^^それからスカーフは雪に変身!クルクル回して吹雪~!ヒラヒラ優しく揺らしたり、ギュッとしてパッ!で雪を投げるのを表現したり…スカーフで雪遊び♬

お絵かきは、節分に近かったこともあり、鬼の絵をぬったりペタペタシールを貼ったりしました。Hちゃんはゴシゴシ濃く塗る事が出来ているので、次はグルグルの練習!茶色のクレヨンで鬼さんの頭をクルクル。Hちゃんは目を貼るのがとっても上手で、私が書いた○の中にピッタリおめめをペタッ!すごいね!!

最近は、少しピアノや電子オルガンにも挑戦!(プレピアノコースはリズム遊びやお絵かき、リトミックなど中心でピアノの宿題などはありませんが、興味がある子には早めからピアノを触ってもらったり、ピアノやオルガンに興味をもってもらえるようにしています♪)お手てをグーにして「まずはゾウさん!のっし、のっしってピアノを弾いてみてね!」というと、ゆっくりお手てを動かすHちゃん。「すごい!ゾウになれたね!!」その後、ピョンピョンとうさぎさんになったり、リスさんになったり…色んな動物でピアノを弾きました。ピアノや電子オルガンを弾くと、本当にキラキラと目の輝くHちゃん。いいお顔です^^レッスンの後、お母さんとお話していると、「レッスンの日は、帰ってから大興奮で、おもちゃのピアノを弾いたり、やった事をお父さんに話したりしているんです!」と嬉しいお言葉♪レッスンを楽しんでくれているんだね!

レッスンの後は、やり切った顔で「バイバイ!」と手を振ってくれるHちゃん。また来週もまってるね♪

おおにし音楽教室(宇治市)では、体験レッスンを実施中です!

無料体験レッスンのお申込みはコチラから