※ただいま満員のため、体験レッスンの受付を停止しています。

TEL:050-3637-1768
2024年度4月よりレッスン枠を増枠する予定です。

お問い合わせはコチラから

自信がついてやる気満々!発表会にむけて練習がんばってるよ! Rちゃん(5歳 年中さん)

レッスンブログ

京都府宇治市のピアノ教室『おおにし音楽教室』です。

当ピアノ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。

今年度も発表会が開催されます!

当ピアノ教室(京都府宇治市)が毎年参加している合同発表会。今年度は、2024年2月23日(祝・金)に、京都市右京区の『右京ふれあい文化会館』で開催されます♪

当ピアノ教室(京都府宇治市)からも毎年たくさんの生徒さんに参加いただいている、当ピアノ教室(京都府宇治市)のビッグイベントです!

去年の発表会で自信がついたね!

今回で2回目の参加のRちゃん(5歳 年中)、去年も参加してくれましたが、その時はまだ年少さんでした。

お母さんが「やってみたら?」と背中を押してくれて参加を決めてくれましたが、最初はとっても不安そうだったRちゃん。「先生も横で一緒に弾くからね!大丈夫だよ!」と言って連弾の曲に決めました^^

練習のときも、最初は「むずかしそう…」と言いながらやっていたね。

それでも、レッスンに来るたび、少しづつ出来るようになって、自信もついてきたRちゃん。

発表会前になると

「ほんみないでもひけるー!」と言って、暗譜でも弾けるようになってニコニコ^^

発表会当日、会ったときは顔が硬くて緊張していたRちゃん。舞台裏で、

「まちがったらどうしよう…」

と心配そうな顔。

「Rちゃん、いっぱい練習頑張ったやろ?今日は間違ってもいいねんで!一生懸命弾いたら100点!はなまる!」

と私が声をかけると、ちょっとホッとした顔に^^

本番は、そんな心配はどこへやら、堂々ととっても上手に弾けたRちゃん!

終わってニコニコ満面の笑顔!そんな顔が見れて嬉しかったよ♪

今年は好きな曲に挑戦♪

去年で自信がついたRちゃん。今年は発表会のことを話すと、

「出る!!」

と元気よく言ってくれたました!

去年は不安そうでしたが、今年は、最初からやる気満々です♪

そして、レッスンでも去年からグンと成長したRちゃん。

かなり弾けるようになったので、今年は大好きなアナ雪の曲を弾くことになりました。

練習も前向きに頑張っています!

練習も、去年とは一味違います。

「今日はここからここまでが宿題ね!こうやって弾いてね!」

と私が言うと、

「わかった!わすれたらあかんし、じぶんでかいとく!」

と言って宿題を書いてくれたり、

「ここはのばすところやし、かずかいとくわ!」

と音符を伸ばす長さを書いたり、自分でなんでもやってくれるRちゃん。

分からないところは

「ここはこういうこと?」

と聞いてくれたり、Rちゃんなりにこうやってみよう!ここはこうかな?と考えてやってくれているのが、本当にすごいなと思います✨

毎回のレッスンでも、

「じゃあ、宿題だったここまで弾いてみて!」

と言うと、

「うん!!」といつも自信をもって弾いてくれているね^^

練習もまだ始まったばかり。発表会まで、もっともっと上手になるよ!

Rちゃん、先生と一緒に本番まで頑張ろうね!

Rちゃんの本番までの成長が更に楽しみです♪

おおにし音楽教室(京都府宇治市)では、体験レッスンを実施中です。

無料体験レッスンのお申込みはコチラから♪