※ただいま満員のため、体験レッスンの受付を停止しています。

TEL:050-3637-1768
2024年度4月よりレッスン枠を増枠する予定です。

お問い合わせはコチラから

楽しく譜読みトレーニング♪『おんぷトランプ』は、当ピアノ教室で大人気!

レッスンブログ

京都府宇治市のピアノ教室 おおにし音楽教室です。

当ピアノ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。

人気教材!おんぷトランプ♫

当ピアノ教室(京都府宇治市)では、生徒さん達に楽しく音符を覚えてもらいたい、読めるようになってもらいたい!という『譜読み』を楽しくしたい思いから、様々な取り組みをしています。

その中でも子供たちに大人気の『譜読みトレーニング』のための教材が、この『おんぷトランプ』です♪

おんぷトランプ(株式会社ヤマジ)

このカードの特徴は、ト音記号、ヘ音記号それぞれ同じ音のカードが2枚ずつ入っていて、トランプゲームのように神経衰弱をしたり、ババ抜きをしたり…カードで様々なゲームが出来ることです。

未就学や、小学校低学年の子供さんは、どうしても集中する事が難しい時や、その日の体調や状態によって気持ちが乗らない時もあります。

そんな時に、

「今日は、おんぷトランプでゲームをするよ!」

と言って、このカードを使ってゲームをしながら、音符や記号を覚えてもらうようにしています^^

このカードが出ると、みんな決まって

「やったー!!」

と言ってくれます。まだ、このカードを

「えー…やりたくない…」

と言った子は一人もいません(笑)

このカードを使って、すごいな!と思ったのは、子どもの集中力!

どんなに疲れている時でも、

「じゃあ、今から先生とどっちが早くドレミファソラシドのカードが取れるか勝負するよ!」

と言うと、目の色を変えて、カードに集中します。

読譜がまだ苦手な子でも、

「この音はなにかな?」

と聞くと、一生懸命読もうとしてくれます。

音符がうまく読めない子が、

おんぷが読めない!⇨音符を読みたくない、音符を読むのがしんどい

となってしまわないように、楽しい!またやりたい!も気持ちを作り出してあげることも、とても大切だなと感じています。

おんぷトランプの活用方法♪

おんぷトランプを共同開発された青木ミカさんのホームページにも使い方が載っていますが(⇨おんぷトランプの使い方)、当ピアノ教室(京都府宇治市)でよくやるゲームを3つご紹介します。

①ババ抜き

*トランプのように、同じ記号(ト音記号、ヘ音記号)で同じ音があれば、カードを捨てられます。

その時に、必ず『ド!』『レ!』など、音の名前を言いながら捨ててもらうようにしています^^

同じ音を見つける練習、パッ素早く見つけられる練習を兼ねています。

最後にババにしているカードを持っていた方が負け!

レベルに合わせて、ト音記号のみ、ヘ音記号のみ、全部混ぜて…というようにカードの枚数を変えてやると、どのレベルの子でもできます♪

みんな大好きなゲーム!1番ルールもわかりやすくて、1度はやったことのある子が多いので、

レッスンでも、「ババ抜きやりたい!」と言ってくれます^^

ゲームをやる前に、

「ちゃんとカードがそろってるか確かめたいし、順番に並べてみよう!」

と言って、ドから順番に並べることもやっています。

ゲームの前にも、音の順番を覚える活動が

一ついれられます♪

②どっちが高いかな?ゲーム

*ト音記号、ヘ音記号、どちらかのカードを使います。

ド~上第一線のラまでの13枚のカードを一組ずつ持って、シャッフルします。

カードを裏向けて置き、裏向きのままカードを1枚選びます。

「せーの!」でカードを出し、高い音のカードが出た方が勝ち!

これを繰り返して、最後に持っていたカードの枚数が多い方が勝ちです♪

「どっちが高い?」と聞いて、音の高低を確認したり、「何の音?」と音の名前も聞いて音符の名前も確認したりしています。

運が勝敗を左右するゲームで、特に男の子に人気です^^

③神経衰弱

*これも普通のトランプと同じルールです。

カードを裏向きにして、順番にめくり、音が合ったらカードがもらえます。

これは、音符の名前と高さ、カードの場所…と覚えておくことがたくさんあるので、かなり記憶力が鍛えられます✨

少し上級向きですが、音符の枚数を少なくすると、未就学の子でも楽しく簡単に出来ます♪

このゲームで勝つと、自分がいっぱい覚えていた!と思うようで、すごく嬉しいみたいです^^

今回は、3つだけ紹介しましたが、まだまだたくさん活用できます♪

「ト音記号のカードだけあつめてみよう!」とやると、習いたての子や小さいお子様でもできるので、とっても重宝しています^^

『譜読み』の第一歩として、『譜読み』に苦手を感じている子にもとってもおススメの教材です!