※ただいま満員のため、体験レッスンの受付を停止しています。

TEL:050-3637-1768
2024年度4月よりレッスン枠を増枠する予定です。

お問い合わせはコチラから

練習カードでモチベーションアップ!お家でも楽しく練習♪ Yくん(6歳 年長)

レッスンブログ

京都府宇治市のピアノ教室 おおにし音楽教室です。

当ピアノ教室(京都府宇治市)のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

Yくん(6歳 年長)はおうたもリズムもとっても得意!

今年の6月から当ピアノ教室(京都府宇治市)に通ってくれているYくん(年長)は、お歌がとっても上手でリズム感もバッチリの男の子。

レッスンでは歌をうたいながら楽器をたたいてリズム打ちをしたり、音楽に合わせながらピアノを弾いたり、いつもニコニコレッスンを受けてくれます♪

お家での練習はちょっぴり苦手でした…

そんなYくん、最近まで、お家での練習がちょっと苦手でした。

私が、

「今日の宿題はこの曲ね!次のレッスンまでにお家で何回弾いてくれる?3回弾けるかな?」

と聞くと、お気に入りの曲の時は、

「これだけひいてくるわ!」

と自分で数を書いてくれ、

「すごーい!7回も弾いて来てくれるの!?」

とやる気満々で私もびっくり!

ただ、あまりのらない曲や、少し苦手な曲の時は、

「うーん…1がいい」

と中々気持ちがのらないYくん。そんな時は、

「じゃあ、2回は?2回弾いてくれたら嬉しいなー!」

と言って、なるべくYくんの負担にならないように声掛けをします。

次の週、

「Yくん、どう?宿題できた?」

と聞くと、

「ちょっと難しかった…」

というYくん。聴いてみるとちゃんと弾けているし、大丈夫なのになぁ…

自分で宿題を選んでやる気アップ!「もう、ほんみなくてもひけるで!」

なんとかYくんにお家での練習も自信を持ってやってほしくて、『宿題を自分で選ぼう!』作戦に出てみることに!

というのも、Yくんがお家での宿題の曲を「ちょっとむずかしかった…」と言うときは、

前回のレッスンで、宿題の曲を伝えたときからすでに「むずかしそう…」と気持ちがシュンとしていたんです。

自分で難しい!出来ないかも!と思ってしまった曲をまだ年長さんのYくんが、お家で弾くのは大変なのかも…と思い、この作戦をすることに。

なので、新しい宿題を言うときは、必ず2曲用意をして、

「Yくん、次の宿題、この曲かこの曲、どっちがいいか弾くから選んでね!」

と言って、まずは聴いてYくんに選んでもらいます。

「こっちの曲はこんなに短いわ!」「これは同じ音が何回も出てきてかんたん♪」

と曲ごとの弾きやすいポイント・おススメポイントを伝えます。

「じゃあこっちにする!」

と選んで弾いてくれたYくん。お家でもできるかな?

すると、自分で宿題を選ぶようになってから、レッスンに来た時に変化が!

来るなりピアノに駆け寄り、本も見ずに宿題の曲を弾くYくん。

「えっ!すごい!上手に弾けるようになったなぁ!しかも、覚えてるの?」

と聞くと、

「うん!もう、ほんみなくてもひけるで!」

と言って、何度も弾いてくれるようになりました。

Yくんのお母さんにも、

「Yくん、今日、来るなり宿題の曲を弾いてくれました!スラスラ弾けて、とっても上手になりましたね!」

とお伝えすると、

「ほんとですか!よかったです!お家ではなかなか弾いてくれなくて…でも先生には聞かせたかったんやね!」

とお返事が。

そうだったんだね!まだお家ではたくさん弾けなくても、レッスンで自信をもって弾けるようになってきたYくん。成長が嬉しいよ♪

練習カードに挑戦!

少しづつ自信がついてきたのか、新しい曲をやる時も、

「おんぷ、もうひとりでよめる!」

と言って、積極的に読むようになってきたYくん。

もっとお家で弾けるようになったらいいなと思い、『練習カード』を渡してみることに!

「Yくん、今週はこの練習カードを渡すね!1日1回でいいから、ピアノが弾けたらこの丸の中にシールを貼ってね!弾けない日があってもいいよ。じゃあ、シールはここから選んでね!」

と言って、シールがたくさん入った缶を渡すと、

「うわぁ!いっぱいある!キラキラのもある!」

と目をキラキラさせてシールを選んでくれたね。

(これで少しでもやる気アップになったらいいな!ちょっとでもやってくれたら嬉しいな♪)

なんて思っていたら…

もっと弾ける!!お家でもたくさん弾いてくれたね!

次の週、Yくんがカバンから取り出し、バッ!と目の前にあらわれた練習カードにビックリ!!

なんと、毎日練習をしてくれて、丸がシールで全部埋まっていました!

「Yくんづごいやん!毎日弾いたん?」

と聞くと、とっても誇らしげなYくんの顔。

「つぎは、まいにち3かいできる!」

と自信満々に言ってくれたね^^

いきなり数が増えたらお家で大変にならないかな?と思い、

「じゃあ今回は毎日2回にしてみよう!それも出来たら、次は3回にしようか!」

そう言って、また今週分のシールを選びます。

今週は毎日2回弾くので、シールの量も倍です^^

「Yくん、次は毎日2回やから、シールがいっぱい選べるで!」

と言うと、

「わーい!!」

ととっても嬉しそう^^

Yくんのお母さんにも早速、

「Yくん、練習すっごく頑張ったんですね!」

と言うと、

「そうなんです!毎日弾きました!」

とお母さんもびっくり、嬉しそう♪

この調子!どんどん練習も楽しくなっていったらいいな♪

次の週、宣言通り、毎日2回弾いてきたYくん。練習カードはシールでいっぱいです!

「めっちゃがんばったやん!!すごい~!」

と言うと、

「次は毎日3回やる!!」

と早速言ってくれるYくん^^

毎日弾いているので、指がとってもよく動くようになって、少し速くも弾けるようになりました!

Yくんも自信がついてきたみたい✨

今週も練習カード頑張ってね!

また色んなアプローチでお家練習もサポートするね!

おおにし音楽教室では、体験レッスンを実施中です。

無料体験レッスンのお申込みはコチラから♪