※ただいま満員のため、体験レッスンの受付を停止しています。

TEL:050-3637-1768
2024年度4月よりレッスン枠を増枠する予定です。

お問い合わせはコチラから

楽しかったー!おうちでも弾いてみる♪ 体験レッスンUくん(小1)

レッスンブログ

宇治市のピアノ教室 おおにし音楽教室です。

当ピアノ教室(宇治市)のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日体験レッスンに来てくれたUくんは4月からピカピカの1年生!お母さんと一緒に来てくれたUくんは、少しドキドキした顔をしながらも「こんにちは!」と元気よくあいさつしてくれました。

Uくんは、当ピアノ教室(宇治市)に通っているお兄ちゃん(小4)を見て「僕もピアノやってみたい!」と思ってくれたのだそう。お母さんは、やりたい気持ちはあるけど、先生は怖くないかな?どんなのかな?となかなか踏ん切りのつかないUくんにどんなものかやってみてほしい、と体験レッスンに連れてきてくれました。確かに、どんなことをするのかな?どんな先生かな?来てみないと分からないし、ドキドキするよね!そんなUくんと早速レッスンスタート♪

まずは、指番号ゆびわをつけて指の体操!『ひげじいさん』のうたに合わせて、1本づつ指を動かします。一生懸命指を動かしてくれたUくん。その後はサイコロででた番号の指を動かします。サイコロを振って~…「1だ!」「次は5や!」と楽しんでくれたUくん。このサイコロは特別で、6の数字の代わりに美味しそうなスイーツのシールが貼ってあります。これが出たらラッキー!好きな指を選んで動かせるんです^^「あ!Uくん、ラッキー!何番の指にする?」と聞くと、「う~ん…4の指!」とUくん。自分で選んだ指も一生懸命動かせたね!

次にピアノでドを探した後は、『チューリップ』の曲に挑戦!まずは、クマちゃんのミュージックベルで音を確認!「まずはクマちゃんのベルで練習しよう」とベルを出すと、「うわー!かわいい!」と喜んでくれたUくん。ベルで『チューリップ』を弾いてから、次はピアノで挑戦!ベルで練習したからスラスラ弾けたね♪更に、音楽にも合わせて演奏✨「Uくん、弾けたなぁ!」と私が言うと、後ろで見ていたUくんのお母さんも「おおー!できたー!」とニコニコ。Uくんもとっても嬉しそうにしていました^^

ピアノを頑張った後は、スティックを使ってリズムうち。今回は虫のカードで。「今日は虫のリズムうちをしてみるよー。Uくんは虫好き?」と聞くと、「好き!カブトムシはな…」とたくさん虫のことを教えてくれるUくん。最初は少し緊張気味だった顔もニコニコ笑顔で、おしゃべりもたくさんしてくれるようになりました。最後は、レッスンを一緒にみてくれていたお兄ちゃんと一緒にリトミックスカーフ♪音楽に合わせて投げたり、回したり…「たのしいー!!!」と言いながら全力でスカーフをやってくれました。

レッスンが終わった後は、「楽しかったー!チューリップ、家でも弾いてみる!」と帰ってくれたUくん。後日、お母さんから「おうちでも楽しかった!と連呼して、自分で指番号ゆびわをつけながらチューリップを弾いていました。レッスンに通いたいと思っていますので、よろしくお願いします。」と入会の連絡をいただきました。Uくん、これからいろんな曲を弾こうね!もっとピアノが好きになってくれたらうれしいな♪

おおにし音楽教室では、体験レッスンを実施中です。

無料体験レッスンの申し込みはコチラから