無料体験レッスン実施中!

TEL:050-3637-1768
お電話でも受け付けています♪

体験レッスン申込みはコチラ

大好きな虫の名前でリズム打ちもバッチリ! 体験レッスン Tくん(5歳 年中)

レッスンブログ

京都府宇治市のピアノ教室 おおにし音楽教室です。

当ピアノ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。

まずは、ゆびわのプレゼント♪

「こんにちは!」

クリクリとしたおめめでこっちを見ながら元気にあいさつをしてくれたのは、当ピアノ教室(京都府宇治市)に体験レッスンに来てくれたTくん(5歳)。

小学1年生のお姉ちゃんと一緒に来てくれました。

お姉ちゃんはピアノを習っていましたが、Tくんはピアノは初めて。

「じゃあ、今日はまずTくんにプレゼントがあるよ!」

と言うと、

「えっ!なにー?」と興味津々のTくん。

「じゃーん!どうぶつさんのゆびわだよー!これを指にはめて、指の体操をしてみよう♪」と、まずは指の体操から!

『どうぶつゆびわ』で指の体操!

「これはだれかな?」「この動物は?」

という私の言葉に、

「うさぎさん!」「カエル!」

とどんどん答えてくれるTくん!

「じゃあ、うさぎさんのついている指から動かすよー!う・さ・ぎって3回動かしてね。」

「う・さ・ぎ!」

一つやると、すぐやり方が分かったようで、

「カ・エ・ル」「パ・ン・ダ!」と言いながら他の指も一緒に体操♪

うまい!とってもスムーズに動いたね!

動物と一緒にドを探そう!

次は、ピアノで『ド』の音探し。

「じゃあ、Tくん。次はこんなお友達が出てきたよ!誰かな~?」

と聞くと、

「ドーナツ!!」

と元気よく答えてくれたTくん。

「そう、ドーナツくんだよ!じゃあ、今日は、ドーナツくんの『ド』をピアノで探してみよう!今日は動物さんにも探すのを手伝ってもらおうか!」

そう言って、動物の人形を出すと、

「うさぎや!ネズミもいるー!」

と、興味津々のTくん。

「こんなのもいるよー!」

とどんどん動物を出すと、

「あれ?いま、どこからだしたん?まほうみたい!!」

とTくん。たくさん出てくるから、魔法みたい!って思ってくれたんだね^^

黒い鍵盤に動物を寝かせて、『ド』探し!

どんどん見つけるTくん…

「Tくんはやい!あっという間にみつかっちゃったね!」

と、私もビックリの速さでした!

くまちゃんベルと音楽でピアノもバッチリ弾けたね♪

いよいよピアノを弾いてみます。

「今日は、チューリップのおうたを弾いてみよう!」

そう言って、『チューリップ』の音楽をまずは聴いてみます。

さあ、早速ピアノで!…ではなく、まずは、『くまちゃんのベル』を使ってドレミの練習タイム♪(くまちゃんベルはかわいくて、当ピアノ教室(京都府宇治市)で大人気の教具です^^)

「ドレミー、ドレミー」

と言いながら、ベルを鳴らします。

「Tくん、上手に出来てるし、一回音楽と合わせてみようか!」

と、音楽を流しながらベルを鳴らすことにも挑戦!

私の「せーの!」というタイミングを聴きながら、一生懸命やってくれるTくん。

「音楽に合わせても出来たね!すごい~!」

と褒めると、嬉しそうにお母さんの方をパッと見たTくん。頑張ったね♪

次は、ピアノでも弾いてみます。

くまちゃんベルで練習したから、タイミングばっちり!

「ピアノでも上手に弾けてたから、音楽にも合わせてみる?」

と聞くと、

「うん!」

と言ってくれたTくん。ピアノでも音楽とも合わせて弾けました!すごいね^^

最後はお姉ちゃんと一緒に大好きな虫のリズム打ち♪

最後は、一緒に来てくれたお姉ちゃんと一緒にスティックでリズム打ち!

「これは、だーれだ?」

と聞くと、

「あり!」「あ、ぼくのすきなカブトムシや!!!」

とキラキラとした目で答えてくれるTくん。本当に虫が好きなんだね^^

「じゃあ、むしさんのお名前を言いながらスティックをたたいてみよう!」

「あり!」「クワガタ!」

お姉ちゃんと一緒に大きな声で言いながらたたいてくれました。

「おっきいカブトムシがいい?ちっちゃいカブトムシがいい?」

と聞くと、「おっきいの!!!」とすかさず答えるTくん。

おっきい音でもたたいてみたね!

たくさん頑張ったTくん。帰りも

「ありがとうございました!」と元気にごあいさつをして、帰ってくれました^^

また、おうちでもピアノを弾いてみてね♪

おおにし音楽教室(京都府宇治市)では、随時体験レッスンを実施中です!

是非、一度レッスンにお越しください^^

無料体験レッスンのお申込みはコチラから

タイトルとURLをコピーしました