※ただいま満員のため、体験レッスンの受付を停止しています。

TEL:050-3637-1768
2024年度4月よりレッスン枠を増枠する予定です。

お問い合わせはコチラから

Mちゃん(3歳) はじめてのピアノ!大きい音、小さい音…上手にできたね!体験レッスン 

レッスンブログ

京都府宇治市のピアノ教室 おおにし音楽教室です。

当ピアノ教室のブログをご覧いただきありがとうございます。

最初はドキドキ…どうぶつを見てニッコリ

「こんにちは~!」ドアをあけると、お母さんにくっついてひょこっと顔をのぞかせたMちゃん(3歳)。かおり幼稚園に通う、4月から年少さんになる女の子が体験レッスンに来てくれました!

最初は緊張気味のMちゃん。

「Mちゃん、これ見て!今日はこんな動物さんのゆびわをつけて指を動かしてみよう!」

と、どうぶつゆびわを見せると、ニコッ!と少し顔がゆるんだMちゃん。

「これだれかな?」とひとずつゆびわを見せると、

「うさぎ!」「パンダ!」と答えてくれたね^^

ゆびわをつけて、おゆびの体操♪

「今日は、ドーナツ君のドを探してみよう!どうぶつさんにも手伝ってもらおっか!」

どうぶつさんを黒い鍵盤にのせながら、ドを探します♪

「黒い鍵盤は、どうぶつさんのベッドだよ!寝かせてあげよっか!」

と言うと、そーっとおいてくれるMちゃん。Mちゃんのやさしさが伝わってきます^^

「ド」の音で、くだものの名前を弾いてみよう!

「Mちゃん、ドがたくさん探せたね!次は…じゃじゃーん!くだものがでてきたよ~!」

スイカ、ブドウ、ミカン…くだものの名前をドで弾いてみます。

「み、か、ん」「ド、ド、ド」「す、い、か」「ド、ド、ド」

くだものの名前を言いながらドをしっかり弾けたMちゃん。

「みかんは、小さいから、小さい音で弾いてみようか!」「スイカは大きな音で弾いてみよう!」

大きく弾いたり、小さく弾いたりとっても上手に出来たね!

「Mちゃん、すごいじょうず!!はなまる~!」

と花丸を書くと、お母さんの方を見て、とっても嬉しそうにするMちゃん^^

クマちゃんとチューリップを弾いたよ

次は、クマちゃんベルでチューリップのおうたを弾いたね。

クマちゃんベルを見て、嬉しそうなMちゃんに、「クマちゃん好き?」と聞くと、

「うん、好き!パパとママがクマ買ってくれたよ。」

と教えてくれたMちゃん^^来たときは、お母さんにくっついていたけど、少し慣れてくれたみたい…お話もしてくれました!ピアノでも、チューリップを弾いてみました。いっぱい指を動かして頑張ったね!

最後は、振り返って何度もバイバイ!またきてね♪

最後に、スカーフを音楽に合わせて投げたり揺らしたり…ニコニコしながらとっても楽しそうなMちゃん!音もよくきいてできていたよ!

レッスンも終わり、「Mちゃんまたね!」とごあいさつ。

Mちゃんは扉が閉まるまで、何度も振り返りながらたくさん手を振ってバイバイしてくれました。

とっても嬉しかったよ♪

レッスン後、お母さまから、「レッスン、とっても楽しかったようです!」とメールをいただきました。レッスン、楽しんでくれてよかった!

おおにし音楽教室では、体験レッスンを実施中です!

是非一度、教室にお越しください♪

無料体験レッスンのお申込みはコチラから