※ただいま満員のため、体験レッスンの受付を停止しています。

TEL:050-3637-1768
2024年度4月よりレッスン枠を増枠する予定です。

お問い合わせはコチラから

Fちゃん(3歳) はじめての発表会!ドキドキ、ワクワク…そして最後は…「たのしかったー!!」

レッスンブログ

京都府宇治市のピアノ教室 おおにし音楽教室です。

当ピアノ教室のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

発表会が開催されました!

2月の末、当ピアノ教室(京都府宇治市)の参加している合同発表会が、京都市北文化会館(京都市北区)で開催されました!

当ピアノ教室(京都府宇治市)からもたくさんの生徒さんにご参加いただきました♪

1月で3歳になったFちゃんは、1歳の頃からプレピアノコースに来てくれています。

まだピアノコースではありませんが、レッスンでもピアノを触る時間が増え、Fちゃん自身もピアノが大好き!!

なので、今回発表会に挑戦してみよう!と参加してくれました♪

ピアノにタンバリン、ダンスも…楽しく練習できたね!

発表会では、タンバリン(お友達のNちゃん(3歳)と一緒に)で『大きなたいこ』の演奏とピアノで『ひげじいさん』を演奏することに。

練習から、やる気満々のFちゃん!初めてのピアノなので、今回は鍵盤の場所が分かるようにこんな鍵盤シートにもお助けしてもらいました♪

「どうぶつさんがいるよ!」と見た瞬間声をあげてくれたFちゃん。とっても気に入ってくれたみたいでよかった^^

すっかりお気に入りになったFちゃんの鍵盤シートは、この後大活躍!

レッスンにくるたび、自分から、「どうぶつさんのは?」と聞いてくれるようになりました♪

どうぶつさんにあわせて、『ひげじいさん』のうたも替え歌で練習です。

「とんとんとんとん、うさぎさん♪」「とんとんとんとん、かえるさん♪」

元気な声でうたいながら弾いてくれるFちゃん^^時には、歌に夢中で指が止まってしまうことも(笑)

でも、おうちでもたくさん練習を頑張ってくれたFちゃん。

「おうちで弾いたらシールを貼ってね!」と渡していた練習カードもレッスンに来るたび、どんどんシールが増えていてビックリ!

「Fちゃんすごい~!おうちでたくさん練習したの?」

と聞くと、「うん!いっぱいしたよ!」とニッコリ!

発表会前には止まることは全くなくなり、バッチリ歌いながら指が動くようになりました!

Fちゃんは体を動かすのが大好き!お歌を歌う時も揺れながら歌ったり、動物になりきって、歩いたり走ったり…リトミックもとっても得意です!

そんな、Fちゃんには、ピアノのレッスンもじっと座って何度も弾くだけではなく、時には電子オルガンを使って綺麗な鉄琴の音で弾いてみたり、クマちゃんベルを使って、「ド、ド、ド、ド…」と鳴らしながら歌ってみたり…

楽しい!の気持ちがなくならないように、色んな練習をしました。

オルガンを弾くときは、鉄琴の音を聴いて

「きれい~」と言ったり、

クマちゃんベルでは、「ド!レ!ミ!ファ!ソ!」と言いながら、元気いっぱいベルをたたいたり…

とっても楽しそうに取り組んでくれたね^^

練習を通して、弾く音にも嬉しい変化が…♪

まだまだ小さい指でおっきなピアノを弾くFちゃん。練習し始めの頃は音が少し小さく、

(小さい体で大きな音は中々難しいよね…)と思っていたのですが、たくさん練習もして自信もついてくると、音もだんだん出てくるように…!Fちゃん、練習たくさん頑張ったんだね!

最初の頃は、

「とんとんとんとん、うさぎさん…つぎは?」「とんとんとんとん、かえるさん…つぎは?」

と次の指を聴きながら弾いていたFちゃんですが、本番前にはもう一人でバッチリ!!

私の声掛けがなくても最後まで弾けるようになりました♪

タンバリンとダンスの練習もバッチリ!さあ、いよいよ発表会です!

ドキドキ、ワクワク発表会♪

本番当日。「Fちゃんこんにちは~!」と声をかけると、ギュッと抱き着いてきてくれたFちゃん。顔はニコニコ笑顔、元気そうです♪

「じゃあ、まずはダンスから発表するよー!」と言って、舞台裏に来ると、ここでお母さんとバイバイです。

「客席でみてるねー!」とFちゃんのお母さん。ちょっぴり不安そうなFちゃん。でも周りのお姉ちゃん達が声を掛けてくれて、少しホッとしたよう。頑張ってね!

いよいよ、ダンスの発表です。ダンスは、未就学児さん~小学3年生までのみんなで踊ります♪

今回の曲は、『ツバメ』。Fちゃんも練習の時から歌いながら踊ってくれていました。

本番でもニッコニコ!お兄ちゃん、お姉ちゃんに交じって、元気に踊れたね!

次は、タンバリンとピアノの発表!さあ、練習みたいに出来るかな?

『大きなたいこ』のおうたに合わせてタンバリン♪

大きなたいこ~のところは、大きく!小さなたいこ~では、小さく!

たくさんのお客さんに見られていても、最後までしっかりたたくことが出来ました✨

最後は、1人でピアノの演奏です。

たくさん練習したFちゃん。本番でもとっても大きな音で弾けたね!

「とんとんとんとん、らいおんさん!」

おうたも歌いながら弾けてバッチリ!!

先生も一緒に弾いていてとっても楽しかったよ♪

最後はおじぎもしっかり出来ました!

初めての発表会、ダンスもタンバリンもピアノも花丸!!100点満点だったよ^^

おうちでも毎日ビデオを見て、発表会ごっこ!

「はっぴょうかい、たのしかった~、またしよ~!」と言って帰ってくれたFちゃん。

初めての発表会が楽しい!またやりたい!の気持ちにつながってとっても嬉しいよ♪

後日、Fちゃんのお母さんから、

「とってもたのしかったみたいで、毎日録画した発表会のビデオを見て、踊ったりタンバリンを弾いたり…発表会ごっこをしています(笑)」

と教えていただきました^^

Fちゃん、たくさん挑戦して、本当によく頑張ったね!

これからもピアノでたくさんの楽しい!出来た!を一緒に感じていこうね♪

おおにし音楽教室では、体験レッスンを実施中です。

是非、一度教室に遊びに来てください!

無料体験レッスンのお申込みはコチラから